/ Windows Phone

6作目のWindows Phoneアプリ「Romtter」がリリースされました。

勿体つけた挙句に性懲りもなくまたこれかー、って感じですが、まぁ、そゆことですw
基本的にPC版からの移植みたいなものなので機能面はほぼ変わらず、トレンドが見れて、検索ができるだけ。
強いて挙げるとしたら詳細画面でサムネ表示に対応したのと、一度読み込んだ情報はキャッシングされてオフラインでも読めるところ。
大抵の検索アプリは都度最新データをロードする形のものが多いので、アドバンテージとして大きいのはこのキャッシュ機構かと思われ。
ひとつの検索結果につき、1000件まで保持され、それより増えると古いものから消していく仕組みになっています。

当初は検索結果をいくつも並べて見せることを考えていたのですが、数百アイテム突っ込んだリストボックスをいくつか並べるだけで90MBのメモリ制限にひっかかってしまう状況だったので、1つの結果ページを使い回すようにしてみたわけですが、個人的にはこれじゃない感が半端なく…
リストボックスの制御にもそれなりに手間取ったものの、結果的にはあまり良い動きにならなかったのも情けない話で、あらためてWPアプリ開発の奥深さを思い知った次第。
その代わりというわけではありませんが、トゥームストーン対策は比較的きちんとしたつもりなので、放置されたアプリがコケることは従来より少なくなっているかと思います。
いつもと同様のコンセプトとして、ページ遷移を極力少なくしたかったのですが、パノラマをチョイスしたのはちょっと後悔気味で、いっそピボットにしといたほうがもう少し軽快に動いてくれたかもしれず。
本格的なTwitterクライアントはもちろんのこと、同種のアプリもわりとたくさんあるので、まだほとんどダウンロードされてなさげですが、Twitterを見るだけの方にはそこそこ便利なツールになっているかと思いますので、是非一度お試しを。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。