/ Windows Phone

image
めっきり冷え込んでまいりましたが、Windows Phone改めWindows 10 Mobileのローンチに合わせて、国内端末が続々と発表、月末には発売も控えており、盛り上がりに期待したい今日この頃。
直近で発売されるのはローエンドモデルが中心でミドルやハイエンドは年明け以降と言われていますが、MS純正のLumia 950/950XLを除くと、Qiワイヤレス充電を搭載している端末が今のところ見当たらないのが個人的に残念だったりします。
素直にLumiaが国内に来てくれれば良いのですが、今のところそういった話は出ていないようでこれまた残念。

これは余談ですが、直近にAT&T版のLumia 1520を購入したもののブツが届いて初めてQi未搭載の廉価版だったという事実を知り、己の情弱ぶりに反省しきり。
仕方なく充電用の汎用スタンドを用意したものの、やはり置くだけで充電できるQiの手軽さには敵いません。
ローエンドはともかく、ミドル以上のモデルはQi必須搭載にしていただきたいと思う次第。
ハイエンドなWindows 10 MobileはContinuumも付くので、最悪Qiは妥協してもクレイドル付きなら許せるかもしれません。
そういう意味ではAcerのJade Primoなんかは良さげかもしれませんが、Continuum、実際に使うことあるかなぁ、と考えると案外微妙かもしれず。
将来、まんまデスクトップアプリが動くような状況になれば形勢逆転も夢ではないと思いますが、ストアアプリしか動かない現状では厳しい印象は否めません。
Surface Phoneなんていう噂話も時折見かけますが、こういう発展の仕方になるのならば、PCをダウンサイジングして電話機能を付ける形のほうがシンプルに作れるんじゃないかという気もしてきます。

それはともかく、こんなところに個人的な要望を書いても仕方ないのですが、勢いで個人的にWindows Phoneで必須な機能を羅列していくと、「Qi(ワイヤレス充電)」、「クイックビュー(スリープ状態でも時計などの情報表示してくれる)」、「光学手ブレ補正付きカメラ」、「720p(1280×720)以上の画面解像度」といったところ。
現状のメイン端末であるLumia 1020にはこれら全て備わっているのでここだけは譲れない感じ。
ストラップが付けられるとなお良いのですが、これはさすがに厳しい注文かもしれません。
これらの条件を満たすと自ずとハイエンド系のモデルになると思うので、CPUやストレージサイズなんかはお任せでw
Lumia 950/950XLは全て満たしているので断然そそるのですが、ファブレットは携帯するには大きすぎるということで950一択となってしまうのが現状。
今のところ出始めのご祝儀価格なので手が出ませんが、次期メイン端末はこの辺りを狙いたいわけで、そういう意味ではこれから徐々に発表されるであろう国内のハイエンドモデルにも期待がかかります。
ここ数年、WP端末といえば技適の通っていないLumiaしか選択の余地がなかったことを考えると、来年以降はまさに天国のような、よりどりみどりな状況になるわけでとても楽しみです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。