/ Windows Phone

image
久しぶりにWindows Phoneアプリの新作をリリースしたので紹介エントリ。

Calendiary」という名前の日記アプリです。
カレンダー系アプリの安定した人気に乗じて、というのも多少ありますが、諸事情で日記帳的なアプリが必要になったので作ってみた次第。
Windows 10 Mobileの影もチラつく中、ターゲットOSはWP 8.1。(10でも動きます)
軽快に動くことが前提で、かつ必要な機能を一通り網羅することを目標に仕上げてみました。
紙の日記帳として3年日記や5年日記といった、ひとつのページに数年分の同じ日付が書かれていて過去の日記が簡単に読み返せるものがあるようなので、それをピボット表示で再現したのが特徴です。
紙と違って年だけではなく月や週にもワンタッチで切り替えられるようにしたので読み返しに便利。
検索機能も完備しているので、自分で決めたタグ的なフレーズを書いておけば検索してすぐに確認や編集が可能。
ちなみにスペース区切りのAND検索という仕様になっています。

名前の通り、カレンダーと日記がフュージョンしたものなので、起動直後はカレンダー表示、日付をタップすると日記のプレビュー、そのまま編集ページに移動、という流れの操作になります。
カレンダーはもちろん祝日/六曜表示に対応。
PINロック機能によりプライバシー保護にも配慮してみました。
各日の日記にはアイコンと画像を登録できます。
アイコンは100種類以上の中からひとつを選択、画像は複数登録することができます。
ストレージ容量に配慮して、登録した画像は縮小保存されます。(縮小サイズは選択可)
オマケ機能として画像一覧のページを用意したので、フォトギャラリー的な使い方もでき、そこから日記の編集ページにジャンプすることもできます。
さらにバックアップ機能を搭載しているので、バックアップファイルを端末やクラウドに保存しておけば初期化やアプリ再インストール、端末入れ替えなどを行なってもデータの復元が可能です。
自動バックアップ的なことはパフォーマンス的に難しいので、あくまで手動操作になってしまいますが、せっかく入力した日記が消えてなくなるのは悲しすぎるので活用してもらいたい機能です。
その他、人によってはちょっぴり実用的かもしれない隠し機能もひとつ入ってたりするので探してみてくださいw

無料アプリの体裁で出していますが、ライセンス未購入の場合、30日分の日記しか書けないので実質的には有料な感じになっています。
ライセンス購入で保存日数制限が解除され、広告も非表示となりますので、気に入ってくれた方はご購入いただければ何よりです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。