/ Windows 8

image

公開から少し日が経ってしまいましたが、Windows 8/RT向けで初の有償ストアアプリ 「Simple Rec」をリリースしました。
本当はベタに”Simple Recorder”という名前にしようと思っていたのですが、アプリ名の予約が「早い者勝ち」という事実を知らず予約済みだったため、短く切ってみた次第w
名前の通り、シンプルな録音アプリです。

タブレットPCのビジネス用途としては、やはり打合せ等での利用でしょう、ということで、思いつくのはメモかボイスレコーダー。
メモ系アプリはMS純正のOneNoteをはじめ、高機能なものがたくさん出ているので差別化は困難、ならばレコーダーのほうはどうかと調べてみると、これが意外と数が少ない。
波形が出るような本格的なものもいくつかあるものの、シンプルなものはいかにもサンプルをそのまま使いました的な雰囲気のものが多かったので、有料アプリの市場調査を兼ねて、一番安い価格帯で販売すべく作ってみた次第。
ちなみに、4~5月に各所で開催されたコンテストにも景品狙いで応募してたりw

比較的短期間で仕上げたので、初期バージョンは必要最小限の機能だけを入れて、その後のバージョンアップでファイル共有とバックグラウンド再生をサポートしています。
とにかくシンプルな操作性としたかったので、アプリバーは使用せず、共有チャームの存在を意識させることなくSkyDriveなどへのアップロードを可能としています。
ちなみにバックグラウンド再生ですが、再生中にハードウェア上のボリュームボタンを操作するとコンパネが出現します。
このWin8/RT標準装備のコンパネがなかなかカワイイので是非試してみてください。
連続再生はできませんが、前後ファイルへのジャンプも可能なので、あらかじめ音楽ファイルを用意しておけば簡易プレーヤーとして使えなくもありませんw
(ミュージックフォルダ内の”Simple Rec Data”フォルダを使用しています)
今回は画面遷移がないため空のテンプレートから作成してみたのですが、余計な処理が混ざることなくすっきりとした実装になりました。
リテラルも少ないので色々な言語に対応できると思っていたのですが、前エントリで書いた通り、ストアへの提出処理が想像以上に大変なため、とりあえず4ヶ国語のみ対応。
状況を見て対応言語を増やしていこうかとは思いますが、現時点で見る限り数多くのアプリに埋没してしまっていて、世界相手でもDL数はさほど伸びない様子。
もちろんクオリティの問題が大きいとは思いますが、やはりユーザの目を引くのはなかなかに難しいことを痛感。
120円の有料アプリですが、一応24時間の試用期間を設けていますので、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。

なお、ご利用に際して注意していただきたいことが一点。
録音中にアプリがバックグラウンドに回ってしまうと録音が一時停止してしまいますので、録音中はフォアグラウンドあるいはスナップ状態を維持してください。
基本的に、処理が裏に回ると止まるというのがストアアプリの共通仕様なので、何卒ご容赦ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。