/ Windows 8

image

写真のジオタグを基に地図上に一覧表示するアプリ、「Picture Map」のWindowsストアアプリ版をリリースしました。
Windows Phone版はなぜかインドネシアで好評を博していたりするのですが、それはさておき、2本目のWinストアアプリです。

機能的にはWP版とほぼ一緒ですが、詳細画面内で画像移動ができるようになっています。
なにより、Win8/RTの場合は画面が広いのでこの手のアプリは見やすさが格段に違います。
公開直後に多言語対応のバージョンアップを実施し、現在は英語と日本語に対応。
多言語対応支援のツールキットなどもあるので、アプリの多言語対応自体はそれほど大変ではないのですが、ストアに載せる説明やスクリーンショットを言語別に用意しなければならないのがなかなかに面倒。
文章での説明は極力簡略化して、スクショをうまく工夫してアプリの概要や使い方などを伝えるようにすると諸々捗るかと思われ。
そもそも一般ユーザさんの多くは説明なんてロクに読んでないフシがありますのでw

ネタとしてはありがちなジオタグ展開ですが、オマケ機能ではなくそれ自体が目的のアプリなので、操作性はなかなかよろしくなっているかと。
画像間の移動もスムーズで気持ち良く動いてくれますので、スマホなどで撮った位置情報入りの写真を読み込ませて遊んでみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。