/ Windows Phone

遅ればせながら今夏向けに電力使用率アプリをバージョンアップ。


# さりげなく貼ってみたパノラマなスクショですが、作るのはエラく面倒だったりw

それはさておき、暑くなるにつれて電力絡みのサイト訪問者が増えてきたこともあって、久しぶりに各電力会社の「でんき予報」ページを見て回ったところ、いつのまにか電力9社が同一フォーマットのCSVファイルを提供していることが分かったので、急遽アプリの改修を行なった次第。
単純に対応電力会社を増やすだけならば一瞬でできるのですが、全てのデータを読み込むまで何も操作できないのはさすがに難アリということで、データ取得を非同期に行なう改造も入れてあります。
調整が適当ゆえ端末スペックによってはUIがカクカク気味ではありますが、何もできずに延々待たされるよりはマシかと。
それでも、5枚程度ならいざしらず、9枚のパノラマページをめくっていくのはなかなかに大変だったりして、あらためてUIデザインの難しさを痛感しましたが、そこはそれ、無料アプリということでご勘弁を。
実際にアプリを使っていただいている方はご存知とは思いますが、アプリ起動時には前回のアプリ終了時に選んでいたページから順番にロードされていきますので、贔屓(?)の電力会社をチェックするのは前バージョンよりも素早く行えるようになっていると思います。

ちなみにバージョンアップ版は先週公開されたのですが、なにげにMSNの女子向けブログで紹介されているのを発見。
中部電力が表示されない件が書かれていましたが、すみません、いつのまにかCSVのファイル名が変わっていたんですよ…orz
新しいバージョンはしっかり表示されますので許してくださいw
なお、今回新しく追加した電力会社のうち、中国電力、北陸電力、四国電力については平日のみデータ提供しているようで、休日はデータ表示されませんので、あらかじめご承知おきを。

ついでに書いておくと、PCでチェックするときは電気事業連合会のでんき予報ページが各社の情報がまとめて見られて便利です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。