国内では一向に販売されず、当然の如く認知度も上がらないWindows Phoneですが、Windowsに少し遅れてこの春にバージョンが8から8.1に上がります。
先日開発者向けにプレビュー版がリリースされたので早速導入してみました。
見た目的には通知センターが追加されたこととスタート画面のカスタマイズの幅が広がったところが大きな変化でしょうか。
中でもタイルを透過させてスタート画面の背景に画像が表示できる機能はかなりキャッチー。
リリース中のアプリで作ったタイルを置くとどうなるのかと試したらば、まぁ透けませんw
仕組み的に透過PNGが背景になっていないタイルは透けないようで、JPEGでタイルを作成している自前アプリは全滅状態。
仕方ないので、ImageToolsを使ってPNG出力に変更することに。
元がWriteableBitmapからのJPEG出力なので、ほんの数行書き換えればOKなのが救い。
ということで、とりあえず「Live Calendar」、「Live Calendar +」、「タイルカレンダー」の3本は修正版をリリース完了。
このうち、一番人気の「Live Calendar」に寄付機能を付けるべくアプリ内購入の機能をサポートするWindows Phone 8プロジェクトにアップデート。
タイルカレンダーとかぶってしまうのであえて日本は非公開にしていたのですが、機能的に微妙に異なる部分もあるので日本でも公開してみることにしました。
カレンダーの内容も含めすべて英語表記になるので、お好みで使い分けていただければ幸い。
「タイルカレンダー」のほうは修正ついでに六曜表示の機能を追加してみました。
この他にも透過タイルに対応させたほうが良さげなアプリがいくつかありそうなので順次対応していきたいと思います。
コメントを残す