/ Azure

image
ふと思い立ってAzure上に簡易アップローダを作成。

構成としては、Azure Websites改めWep Apps上にASP.NET MVC 5で作ったWebアプリを配置してAzure Blob Storageに対して読み書きする、といった感じ。
そもそもASP.NET MVCを触ったことがなかったのですが、とりあえず適当にModelを定義して、Controllerの中で適当なデータを突っ込んで、Viewで表示してみたらば、案外あっさり表示されたので一安心。
あくまで「簡易」なので、単一ページ構成でUpload、Download、Deleteのアクションは全部抱え込み。
コメントやら実ファイル名やらはBlobのメタデータに突っ込んで管理するようにしたので、データベースも必要なしということでまさに超簡易。
デザインはデフォルトでBootstrapが使えるようになっていたので、リファレンスとにらめっこしながら必要最小限のUIを書いて完了。
セキュリティはBASIC認証でお手軽に済ませたかったので、こちらのエントリを参考に諸々設定。
カスタムドメインを使わなければSSLが標準で使えるのはAzureのメリットのひとつかもしれません。
ちなみにログインユーザごとにBlobコンテナが切り替わるようにしたので、さりげなくマルチテナント対応です。

とりあえずローカルで一通り動くようになったので、Azureにデプロイ。
既存のWebサイトに相乗りさせるのは面倒そうだったので、専用のサイトを新規作成して、いざ「発行」。
特にエラーが出ることもなく、あっさりAzure上で動作するようになりました。
VS2013では初めてのAzureデプロイだったのですが、なにげに進化してる模様。
とっつきにくい印象だったASP.NET MVCもごく基本的な部分だけとはいえ少し触れたので良い経験になりました。

なお、モノ自体は業務利用する予定のため、非公開とさせていただきますw



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。