ミークス制作のアプリ群を集めて激写w
というわけで、またまたWindows Phoneアプリをリリースしたのでご紹介。
「タイルカレンダー」という名前の通り、スタートスクリーンにカレンダーのライブタイルを作成するだけのシンプルアプリです。(写真右下)
一応、アプリ内でも万年カレンダー風なものが見れるようにしてありますが、そちらはあくまでオマケ扱い。
タイルの内容はバックグラウンドタスク(ScheduledTaskAgent)を利用した定期処理により自動的に更新されるので、今日が何日なのか分かるのがミソ。
もちろん月が変われば、ごっそり中身が書き換わります。
週の始めが日曜固定だったり、背景色がテーマ毎の2パターンのみだったり、といった感じの割り切り仕様ですが、祝日表示には対応しているので、実用面では問題ないかと。
とか言いつつ、その祝日表示のバグをレビューで速攻突っ込まれてしまってたり…orz
まぁ、すぐに問題が出るわけではないので、様子見てバグフィックス版を申請する予定。
無料アプリなので、WPユーザーの方はお気軽にお試しください。
ところで、先月末リリースした「付箋紙」アプリはお陰様で好評のようで、ジリジリとランキングが上昇、今日時点で総合セールスランキング4位、ツール&生産性カテゴリではトップセラーという快挙を成し遂げてくれました。パチパチパチ。
現状、早い者勝ち、出した者勝ちという要素が多々あるので、まぐれ当たりな印象が拭えませんが、かといって鳴かず飛ばずというのも寂しいので、まずはここまでこれて素直に嬉しい限りです。
そんなこんなで日本国内ではメジャーアプリの仲間入りを果たしたふうなのですが、海外のほうは全く冴えない状況だったりします。(ただし、購入率自体は日本より高め)
機械翻訳っぽくて敬遠されているのだとしたら如何ともしがたいところですが、少し足掻いてみるべく、英語の他にドイツ語、フランス語、イタリア語、中国語(繁体/簡体)のローカライズ版を作成してみました。
もちろん、どの言語もチンプンカンプンで、英語以上に機械翻訳丸出しでしょうから、逆に避けられそうな気がしなくもないのですが、どの国も母国語アプリが少なそうなので一か八か、といった感じ。
英語/日本語版はマイナーバグフィックスのみですが、タイルの表裏切替アニメを標準っぽくしてみたので、よろしかったらダウンロードorバージョンアップしてみてください。
コメントを残す