/ Windows Phone

image
2013年最後のエントリはWindows Phone 8のアプリ紹介。

Alarms +」という名前のまんま、アラームアプリです。(日本語名は「アラーム +」)
基本、外国製のスマートフォンは祝日に対応したアラームを標準搭載していないので、サクッと作れるようなら作ってみよう、ということで調べ始めたのがはじまり。
AndroidやiPhoneには当然の如く祝日対応アラームアプリが存在するようですが、Windows Phoneでは見当たらない様子。
実装に関する制約が色々と厳しいWPなので、こりゃ作れないパターンかしらん、と半ば諦めつつあれこれいじってみた結果、バックグラウンドタスクからアラーム情報の更新と削除は可能なことが判明。(追加はできない)
ただし、公式には「できない」ことになっているようなので、審査に通るかどうかは保証しかねますw
祝日を除外する仕組みは意外と単純で、とりあえず毎日鳴る設定でアラームを仕掛けておいて、約30分おきに実行されるバックグラウンドタスクで実際にアラームを鳴らすか鳴らさないかを判定し、鳴らさないと判定されたらばアラーム時刻を翌日に変更してスキップさせる、というもの。
基本的な動作の確認はすぐにできたので、いざ作り込み。
もはや完全に終了した感のある日本向けに作る意味はないので、既定の言語は英語で、日本語はオマケ扱いw
祝日に関してはとりあえず米国だけは自動設定をサポートしないと格好がつかないので仕様を調べて組み込み、日本の祝日は手持ちの判定用クラスを流用。
その他の国や地域でも使えるようにしたかったので、祝日はユーザが自由にメンテナンス(追加、削除)できる形に実装しました。
これまで以上に地味なUIですが、変に独自性を出してもかえって使いにくくなりそうなので、あえてWP標準のアラームに似せてみた次第。
唯一不満が残るのは、アラーム音が変えられないことで、人によっては致命的な要素になってしまうかもしれませんが、色々と試行錯誤してみたものの、結局アプリ埋め込みで用意したサウンドしか設定できないようなので、素材の調達や好みの問題もあるため、今回は対応を見送りました。
GDR3でアラーム音が変えられるという話を見かけたので、プレビュー版を入れてみたのですが、アラーム音ではなくリマインダ通知の音だったようで、結局どうにもなりませんでした。
WPのアラームは消音設定でもお構いなしに既定の大音量で鳴る仕様なので、まぁ目覚ましとしては事足りるかと…(言い訳)

Windows Phone 8専用アプリの開発は今更ながら初めてだったわけですが、これまでとさして変わることもなく、比較的スムーズに開発できました。
特に期限があるわけでもないので、プライベートで使ってテストを繰り返すという、いつになく時間をかけた作り方をしたのですが、年末年始の休みに間に合ったのが吉と出るか凶と出るか…
なにせ、うまく祝日がスキップできないと年末年始の休みにアラームがガンガン鳴りかねないのでw

今回、WPでは使ったことのなかったアプリ内課金を採用しており、複数件のアラーム登録にはライセンス購入が必要となります。
とりあえず単一のアラーム登録は無料で利用できますので、日本では数少ないWP8ユーザの方、ぜひ一度お試しください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。