/ Windows 8

大変遅ればせながら、年が明けております。今年もよろしくお願い致します。

今年の初投稿は先日リリースしたWin8アプリのその後について。
とりあえず直近のダウンロード状況を、ということで、DevCenterのスクショなんぞを晒してみたわけですが、リリースから約2ヶ月経過した現在、日々のダウンロード数は0~2件という地を這うような成績になっとりますw
ちなみに累計では1300回ほどダウンロードされていたりするのですが、公開当初にストアアプリのトップに表示されたり、人気順ランキングの上位にいた頃に稼いだ数字がほとんどで、旬を過ぎたらあっという間に落ちぶれた次第。
さすがにWindows Phoneとはユーザ数が桁違いでしょうから、ランキングの効果は絶大と思われます。
評価のほうは4件平均で星4つをいただき、まずまずの結果。レビューも1件入れてくれた方がいて感謝です。
WP版の電力使用率アプリは最初の公開からかれこれ1年半近く経って累計で1900DLといったところなので、似たような数字に落ち着くのではないかと予想しています。

今のところ、これといったネタもないのでバージョンアップは考えていないのですが、なにげに興味深いのが広告。
当初はMicrosoftのアドバタイズが日本に対応していなかったこともあり、広告収入0円が続いていたのですが、先月半ばくらいから日本向けの広告が表示され始め、5円/日程度の収益が上がってくるようになってきています。
クリックされればもっといくのだと思いますが、50回程度の表示回数でも5円程度まではいくようなので全くのムダというわけでもなさげ。
まぁ、さすがに150円/月では霞を食べても生きられなさそうですが、仮に1万人のユーザーに1日1回起動してもらえば3万円/月になることを考えると、あながちバカにはできない世界。
スマートフォンの場合はただでさえ狭い画面に広告が入ってくるとウザさ倍増な感じで一般にも忌避されているかと思いますが、PC/タブレットの画面サイズではそこまでシビアにならなくて済むので、広告入り無料アプリは比較的馴染みやすいのではないかと思った次第。

そんなこんなで、とりあえず国内の様子は何となく垣間見えたので、次なるターゲットは海外ですかね…



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。