/ Windows Phone

Live Calendar (日本マーケットではタイルカレンダー) の強化版をリリースしました。
名前はわりとベタに「Live Calendar +」。
カレンダーコントロールの一部を除き、ほぼ全面リメイクで、久々に気合入れて作りました。

今回最大のウリは、Windows Live SDKを利用した予定データの編集機能。
基本的にWindowsPhoneの予定データは標準装備のカレンダーアプリ、もしくはブラウザからしかメンテナンスできないのですが、これをアプリからできるようにしました。
とはいえ、SDKの機能が弱すぎて、今のところかなり基本的な編集しかできないところが悲しかったりするのですが、Live Calendarのレビューで「予定が追加できない」という内容のものが多く寄せられていたこともあったので、現状可能な範囲で実現してみた次第。
月間カレンダーに加えて、予定のライブタイルも作成できるようになったので、簡易的ではあるものの、標準カレンダーの代替としてもご利用いただけるかと思います。
カレンダー本体も、これまで一ヶ月6週の固定表示だったところを、月によって5週表示と6週表示が切り替わるようにしたので、より見やすくなっています。
フォントも選べるようになっていますので、よりオリジナリティのあるカレンダーが作れるかと思います。
設定項目は拡充しやすいように別ページ化したので、今後の拡張もスムーズに行えるかと。

というわけで、今回の目玉は前述の通りなのですが、実装に一番苦労したのはカレンダービューの表示周り。
カレンダーの描画と予定データのロードがわりと重めの処理だったため、なかなかスムーズな動きが実現できず難儀しました。
あれこれ試行錯誤した結果は実際に触って確認してもらえればと思いますが、端末によってもかなり速度差があるようです。
エミュレーターだとサクサクなんですけどねw
今回は久々の有料アプリで、試用版はタイルにトライアルの文字がガッツリ入るようになっていますが、機能的にはフルに試せるので、とりあえず一度お試しを。
世界仕様のため、UIは全て英語表記ですが、カレンダーはリージョンに従って表示されますのでご安心あれ。



2 Responses to “Live Calendar +”

  1. kah lan

    Would love to try this (am using your Live Calendar – good work!) but can’t find the new + app on my phone’s marketplace. Samsung Omnia W. Singapore.

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。