/ Windows Phone

image
ここ最近、続々と発表があったWindows Phoneの国内(再)発売を記念して…、というわけではないのですが、祝日を除外して鳴らすことができるアラームアプリ「Alarms +」をアップデートしてみました。

初版リリース時の記事でも触れていますが、デフォルトの通知音しか鳴らせない問題はやはりユーザレビューでも何度か指摘を受けていることもあり、今回重い腰を上げてようやく対応した次第。
常用している自作アプリのひとつなので、半ば自分のためのバージョンアップでもありますw

そもそもプロジェクトに音源を埋め込めばすぐにでも対応できた話ではあるのですが、問題は音源の調達。
たまたまネット記事で見かけた「SoundSnap」というサイトでいくつかプレビューしてみたところ良さげな音源が見つかったので組み込んでみることに。
ちなみに同サイト、プレビュー(試聴)は無料ですが、ダウンロードは有料。
支払金額に応じて単価が変動する仕組みですが、とりあえずお試しということで一番安い5曲で$9というプランをチョイス。
1曲200円強ということで数秒の曲にしてはなかなかイイお値段だったりしますが、購入後はロイヤリティフリーということなので、まぁこんなものなのでしょう。
余っているPayPalのクレジットを使ってサクッと購入、WAVとMP3、両方のフォーマットがダウンロードできます。
領収書も発行できるので、法人でも比較的利用しやすいかと。

とりあえず音源が確保できた、ということで、いざプログラムの改修。
オーソドックスにToolkitのListPickerコントロールを使って選択する形を考えていたのでサクッと書けるだろうと思っていたのですが、サウンド選択のページ内にプレビューボタンを付けようとしたらば大ハマリ。
まずListPickerPageを自作するべくToolkitのソースを引っ張ってきたところまでは良かったのですが、なぜか呼び出し元であるListPickerに設定したプロパティがことごとく無視されるという状況が発生。
選択したアイテムが格納されるSelectedItemプロパティもListPicker側に反映されないので、試しにListPicker自身も自前で抱え込む形にしてみたのですが、それもうまいこといかず。
結局、ListPickerPage内部でゴニョゴニョすることによって諸々の問題を強引に回避するという実装に相成った次第。
毎度のことながら、ちょっと標準から外れたようなことをやろうとすると途端にスマートな実装から遠ざかってしまいます…

ま、それはさておき、たったの5曲とはいえひとまずアラーム音が変えられるようになったので少しは普通のアラームアプリに近づけたかと思われ。
本当は端末に保存されている着信音をアラーム音として使える形が理想なのですが、現状その手段は提供されていないので、Windows 10 for phonesに期待しておきます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。