/ Diary, Silverlight

昨日のTwitterマーキー表示、一巡した後の取得処理、改行コードのサプレス処理など諸々バグってたので修正。
で、ついでというわけではありませんが、最近対応したというTwitterトレンドの東京版が表示されるようにしてみました。
ちょっと字が小さい(つか、見えないだろ、これ…)ので、ツールチップ付き。
トレンドキーワードをクリックすると、ツイート群が流れます。

東京トレンドは http://api.twitter.com/1/trends/1118370.json でJSON形式のものが取得できるのですが、 api.twitter.com はクロスドメインアクセスに対応していないため、ブラウザ上のSilverlightからは呼び出せません。(OOBならオケ)
仕方ないので、PHPプロキシを設置してしのいでます。
ちなみに、検索用の search.twitter.com はプロキシなしで普通にアクセスできるのでお手軽に使えます。
アクセス制限はあると思いますが、最近の設定は不明。


そんなこんなで、ここ何日かトレンドに流れてくるキーワードを眺めてたりするのですが、診断某の結果が貼られているツイートや、フツーに時事ネタのRTなんかが多くて、正直あまり面白味を感じないのは自分がオッサンってことでせうか。
いずれにしても、大量にツイート吐いてる層は若年層がやたら多い印象。
巷で話題になっているキーワードのピックアップがトレンドの目的なのだろうけど、クラスタ規模があまりにも偏っている感が否めず。
トレンドキーワードを含むツイートの中身を見ても、Twitterの特性からして肯定的な無難なツイートが多かったりするので、まさに毒にも薬にもならない、みたいな…。
それでも、マーケティングとかやってる人から見れば、宝の山だったりするのかしらん?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。