/ Windows 8

ちょっと更新をサボっている間に、Surface RTが国内発売されてたり。
AtomなWin8タブレットが続々と登場する中、在庫処分的な印象が拭えないこのタイミングでのRT機投入は素直に喜べない感じ。
せめてProが出てくれればもう少し盛り上がるだろうに、こちらは発売未定…
RTが出た以上、Proが出ないことはないと思いますが、ちょいとペース遅すぎですね。

などとネガなことを吐きつつ、遅ればせながらようやくタッチ対応のWin8 PCを導入。
見ての通りのDell XPS 12ですが、Core i7、8GBメモリ、Full HDのモバイルノートという条件に合致する機体は数少なく、その中でまがりなりにもタブレット(というか、スレート)形態として使えるものは本機の他はVAIO Duo 11のみ、という選択肢の無さ。
長らくVAIO type Z(初代)を使ってきた身としては素直にVAIOにしたかったところなのですが、ノートPCとして見たときの制限の多さが引っかかり、XPS12をチョイスした次第。
実際に手にとるとカーボンとアルミで構成された筐体はそこそこ質感も良くて、サイズ的にもVAIO-Zとほぼ一緒なので違和感なく使えそう。
発売当初はイロモノっぽくて気に留めていなかったクルクル液晶もノートPC形態を主として考えれば案外腑に落ちる感じで、あとは強度的に問題が生じなければこれはこれでアリかと。
ザッと触った感じ、スペック通りの快適環境なので諸々捗りそうです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。